2011年09月15日

さいたま市の食品測定検査 コメは除外

saitamasokutei.png

さいたま市でも食品の放射性物質汚染検査が始まりました

表の下の所に「定量下限値:放射性ヨウ素131、放射性セシウム134・137とも 5 Bq/kg
とあります。
5Bq/kgというのは、まあ安心できる値だと思います。

ただし、この検査にはコメが含まれていません。
担当課に問い合わせたところ、
「コメは先月に埼玉県が行った検査で問題がなかったからやらない」との旨の返答でした。

で、その埼玉県の検査と言うのはコチラなんですが、
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/kome-chousakekka.html

表の下の注意書きを見ると 
定量下限値:放射性ヨウ素 20ベクレル/kg、放射性セシウム 20ベクレル/kg
となっています。

つまり19Bq/kgは、汚染されていても分からない訳です。
(追記:セシウム134,137それぞれあるので、合計で最大38Bq/kgの汚染している可能性があります。考え方が間違ってたらご指摘ください)

しかも、大人ならともかく、保育園や小学校の給食で毎日出されるものです。
担当課の方には、コメこそ5Bq/kgでやってほしいとの要望をお伝えしました。


posted by taniyan at 21:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

